今シーズン一番の

冷え込みでしたね。
なんてったって2階の寝室の大きな窓、結露が凍って、朝開けるときばりばりいってました。
a0159009_20201442.jpg

こんな感じ。思わず写真撮っちゃった。
シャッターも無事なおって、しっかり閉めてたんですけどね。
それから、2階の洗面所の水道が凍っちゃって、昼過ぎまで使えませんでした><


☆今日の面白かったこと☆
オトノコとカルタをしました。二人カルタ・・・。
次女が幼稚園のクリスマスプレゼントでもらったチャイルド本社の「なぞなぞかるた」
なぞなぞを読み上げて、その答えのカードを取る、ちょっと面白いカルタです。
たとえば
ふゆのそらからおちるつめたいわたなあに?→→→ゆき
とんがりずぼんのくりーむちゃん、みんなでぺろぺろおいしいね、これ???→→→そふとくりーむ
あかちゃんのほっぺのようなあかいかおしたおいしいくだもの??→→→りんご
ってな具合。
カードを取るときになぞなぞの答えを言いながらやることにしました。

「ひろーいのはらでめえめえないて、ふわふわようふくきてるのだあれ?」
って読み上げたら、オトノコ、
「めえりさん!!」だって。答えは、そう「ひつじ」なんですけどね。
[PR]
Commented by SaLa at 2011-01-31 21:45 x
わっ、写真撮ってる。。。
実は、私も撮ろうとしたんだよね。考えること同じだね^^;
今晩は、段ボールで防寒してみました。
Commented by harukanashu at 2011-02-01 16:49
SaLaさん
はは・・。撮っちゃいました。暇だったので。
SaLaさんのおうちも凍ったの?うちだけじゃなかったのね。
うちは結露がひどいから・・・。と思ってたんだけど。

段ボールの効果はどうでしたか??
Commented by SaLa at 2011-02-01 22:06 x
coopのチラシで、高さ30センチくらいの窓の前に立てる防寒グッズ載ってたの知ってる?あれのイメージで段ボール置いたの。
いちばん結露のひどい窓に置いたら、他の窓より、全然結露してなかったよ。効果ありって感じ!!
Commented by harukanashu at 2011-02-02 20:10
SaLaさん
そうなんだ!!段ボールでOKなのね!!
by harukanashu | 2011-01-31 20:31 | ヒビ | Comments(4)