なにをたべてきたの?

昨日の夜、オトノコが選んだ本。

なにをたべてきたの

岸田 衿子 / 佼成出版社


とってもとっても久しぶりの本。
くいしんぼうのしろぶたくんがいろいろな果物を食べたあと、最後にせっけんを食べちゃった。
おなかの中でせっけんが泡になって、果物の色が混じったきれいな泡が出てくる・・・。
その色がなんともきれいで。
長い間忘れていたけれど、次女が大好きな本でした。
何回も何回も読まされてボロボロです。
次女も「わあ、これ大好きだったんだよね。」って。
今はすっかり大きくなってしまった次女がオトノコぐらいのときに毎晩読み聞かせていた絵本。
そのころのことを思い出してあたたかい気持ちになったのでした。。。
[PR]
Commented by さっちん at 2011-01-28 22:44 x
今日はお疲れ様。ひとまず、用紙は出しませんが必要時声をかけてね。そうそう、ちこがたまに思い出して「笠間に行った時のお皿はいつ届くの?」って言うんだけど、どうなったかね。役員さんを通して3週間後くらいに届くって聞いてたみたいなんだけどかれこれ3か月経過か?!
バナナブレッド、みんなに大人気だね!!私はバナナが苦手だからさ~~~。そもそも、ケーキ作らないけどね~~~。
Commented by izubo at 2011-01-29 00:05 x
おひさしぶりです!寒さにもやっと慣れてきたような~そうでないような。寒いところで生まれて育ったのに、やはり厳しい寒さだね・・・
夢があって楽しそうな絵本!今度図書館で探してみようっと!最近の絵本もきっと素敵なのが多いね。プレゼント用で選ぶため本屋で時々立ち読みするけど、どうしても自分が好きだった絵本に目が行ってしまうよ。ちなみに私が大好きだったのは、馬場のぼる、モーリス・センダックのこぐまのくまくんシリーズ、あと「てぶくろ」というウクライナ民謡です。全部今でも本屋で売っているのが嬉しい。やはり何度も何度も読みましたわ~
Commented by harukanashu at 2011-01-29 00:14
さっちん
こんばんは。了解です!誰かやってくれる方がいるといいんだけど・・・。
笠間のお皿、うちの次女もとても楽しみにしていて、今日役員の人たちに聞いたら3ヶ月ぐらいはかかるのではないかと・・・。お皿を焼くのってそんなに時間がかかるのね~~とびっくりしたところでした。団体さんで混んでるときはもっとかかるとか?
さっちん、バナナ苦手だったんだ!!知らなかったわ。
Commented by harukanashu at 2011-01-29 00:29
izuboさん
お久しぶり。お元気でしたか~~?
ほんとに寒いね。田舎はもっと寒かったはずなのに・・・。あの寒さにはもう耐えられないような気がするわ。いつもかなりの枚数を着込んでいるので、朝の着替えに妙に時間がかかり、お風呂に脱衣室ではコドモタチに「何枚着てるの~~?」と面白がられ・・・。
私自身、絵本が好きなので家にたくさん置いてあります。馬場のぼるはコドモタチも好きです。「てぶくろ」もあるよ~~。こぐまのくまくんシリーズは知らなかったな。次女にもよさそう。早速本屋さんでチェックしようっと。今日の新聞に「バムとケロ」の最新シリーズが10何年ぶりかに出版されたとあったのですが、それも楽しみです。
by harukanashu | 2011-01-28 20:59 | コドモタチ | Comments(4)