ベルギーワッフル!!

今日は大寒だそうです。
朝の天気予報を見て「これってだいかんって言うんだ~~!!」と驚いている長女。
もしや・・・「おおさむだと思ってた?」と聞いたら「うん、そう。」
・・・ひとつ勉強したね・・・。でもきっと意味まではわからないでしょうけど。
あ、そこで教えてあげればよかったのか!(朝は忙しいからね~~~。^^;)


「ほっこり毎日」のなおさんに教えていただいたベルギーワッフル黄金レシピ!!
作ってみました。
a0159009_20232420.jpg

こんなに簡単なのにこんなにおいしくていいの!?
ワッフルシュガーがなかったのでザラメで代用。
コドモタチにも大好評。これははまっちゃいそう。
ただね。うちのワッフルメーカー、格子のサイズが小さめかな?10年以上も前のものだから?
私的にはもう少し大きめの格子のものでもうちょっと厚めに出来上がるのがいいんだけど。
どうしようかな。これを機に新しいワッフルメーカー探しちゃう?
[PR]
Commented by さっちん at 2011-01-20 21:08 x
美味しそ~~~~!!本当に簡単なの?!
今度、是非ごちそうしてね。ワッフルメーカー買っちゃえ!!
本当、今日は寒かった~。
Commented by harukanashu at 2011-01-20 21:49
さっちん
とってもおいしいわよ~~。
ワッフルメーカー、10年ぶりぐらいに引っ張り出して使ったのだけど、
やっぱり出来上がりのイメージが違ったわ・・・。

午前中、久しぶりに公園に行ったけど寒かったよ!!

あ、そうだ。今度AKくんの詳細を聞きに行くね。
Commented by パータラパッキ at 2011-01-21 09:26 x
美味しそうですね。
いつかの発酵過多の生地、リベンジしなければ‥、思い出しました。黄金レシピは一般公開されてます?
ワッフルメーカー:溝の深いのが、パリッとした所も多く美味しいと言ってました。確か、KRUPSというメーカーでした。ビントニオも深かったよね。
Commented by らっきー at 2011-01-21 22:05 x
朝、ブログを見て、おいしそう!と思って、思いがけず食べられてうれしかったです。これってまさゆめ?棚からぼたもち?果報は寝て待て?どれかな???
Commented by harukanashu at 2011-01-21 22:19
バータラバッキさん
ドイツ仕込のワッフルもぜひもう一度!!
最初の工程から教えてください!!
黄金レシピは・・・一般公開は多分されてないです。
アレンジ前のものは公開されていますが。

ワッフルメーカー情報、ありがとうございます。
早速検索してみます。
Commented by harukanashu at 2011-01-21 22:21
らっきーさん
焼きたてじゃなくてごめんね。
多分、棚からぼたもちじゃなくて棚からワッフルということで。
by harukanashu | 2011-01-20 20:29 | cooking | Comments(6)