梅の花咲く

去年、何故かオットが興味を持ち水戸の偕楽園で買ってきた梅の盆栽。
今、満開です。
a0159009_20151325.jpg

玄関でいい香りを漂わせています。
なんだか・・・、1年たってまたこの時期に楽しませてくれるって、かわいい♪
ほぼ1年の間、私は見向きもしなかったのだけどね。

無事に花をつけた今だから言うけど、実は・・・。
私が他の鉢植えの花や枝を切っているそばで、オトノコ、やけに静かだなあって思ったら
私の真似して、梅の葉っぱを全部はさみで切り落としていました。
確か、秋も深くなってからだったと思うので、
まあ、だまっていてももうすぐ散るであろう頃?
いや、でも、まだ緑色の葉っぱだったような・・・。
あわてて、その鉢をオットの目のつきにくいところへ移動し何事もなかったように。
まるで波平さんの盆栽にいたずらして隠れているカツオの様ではないですか?
・・・それはさておき、そんなむごい目にあいながらも
ちゃんと花を咲かせてくれた我が家の盆栽ちゃん、ありがとう。
[PR]
Commented by SaLa at 2011-01-18 22:27 x
いつのまにか、静かに通り過ぎたブログ開設1周年。おめでとう。梅の花もお祝いしてくれているのかしら。
日記も三日坊主だからなんて心配していたのに、毎日毎日、スバラシイです!!
でもね。1年経って、去年も同じ事書いたなぁなんて思い始めると危ないです。楽しみにしているので、今年も毎日がんばってね。
Commented by harukanashu at 2011-01-19 21:45
SaLaさん
ありがとう。自分でもびっくりの1周年です。
率直な感想は1年って短いなあということ。
短いからこそ、一日一日を大切にしていかなくては。
なんて、かっこいいことを言っていますが日々のバタバタの中では忘れがちだからね。
ブログを書く時間がそのことを思い出す時間になればいいかな・・・。

確かに!!去年も同じこと書いたなっていうこと出てくるよね。
さらには、私、全く成長してないな・・・とか。
ま、あまり過去は振り返らずに・・・^^;ゆるゆると。
これからもお付き合いよろしくです。
Commented by さっちん at 2011-01-19 22:21 x
オトノコがカツオなのかharukanashu さんがカツオなのか。そこを想像しだしたら一人笑いが止まらなくなりました。梅の盆栽、はじさんかなり渋いですな。鋏を持って波平みたい剪定している姿を想像したらますます笑いが止まらなくなりました。
Commented by harukanashu at 2011-01-19 22:31
さっちん
オトノコがカツオってことにしておいて~~。

去年、突如盆栽を買ってきたのはいいけど、
花が終わったあとにちょちょいと剪定して
多分そのあとはずっと放置していたような・・・。
はさみを持っている姿は一度も見ておりませぬ。
by harukanashu | 2011-01-18 20:19 | ヒトリゴト | Comments(4)