オトノコ初めてのおつかい

寒い寒い。とっても冬らしいお天気。

「日本列島が冷蔵庫に入ったみたい」というフレーズ、
以前はこんな時よく耳にしたような気がするのですが、今年はまだ聞いてないな。

でも、寒い。
お昼のテレビで、この寒さ2月いっぱい続くでしょうって言ってたけれど、
まだ1月半ばだよ。。。


買い物に行く途中、真っ白な富士山が見えました。
コドモタチに自慢したら「いつも見てるよ。」だって。
登下校の途中で見てるんですって。失礼しました。


毎週、月曜と木曜はお豆腐屋さんが勝手口に来てくれます。
今日はいろいろあってタイミングが合わなそうだったので
ボウルに買うものを書いた紙とお金を入れてオトノコにお願いしました。
オトノコったらすごく嬉しそうに、
「お豆腐何枚?」(何枚って・・・。)
「油揚げって何?」とか、やる気満々です。
結果的に私はお豆腐屋さんの時間に間に合ったのですが、
オトノコのやる気を無駄にしてはいけないと廊下でのぞいておりました。。
お豆腐屋さんの音が聞こえると、まじめな顔で(こちらに気づきもせずに)勝手口にダッシュ。
お豆腐2枚。と言って練習してた割には、紙を見せて「これください。」
でも、とても上手にできました。
末っ子だから、ついつい、いつまでも小さいままと思っていますが
ちょっとたくましくなったな、と思ったり。
逆に、オネエサンたちが同じくらいのときはできなかったかも、と思ったり。。。
[PR]
Commented by らっきー at 2011-01-17 22:34 x
一つ目は富士山見えるんだ、やっぱり!!
私も時々見るんだけど自信がなかったの・・・なんだかうれしい。
もうひとつは、オトノコの様子を想像しただけでかわいらしい話だな・・・とほのぼのです。
うちも、私は後ろで待ちつつ、一人でお金を持たせて買いにいかせるのですがおもしろいよね。あの瞬間♪
あと、どれくらいはじめての瞬間に立ち会えるのかね?・・・
Commented by harukanashu at 2011-01-18 21:49
らっきーさん
富士山が見えるとどうしてあんなに嬉しいのかしら?
日本人の血なのかな?

なんかね、オトノコ最近ちょっとずつたくましくなっているような気がする・・・。まだまだ甘えん坊さんではありますが。
そうだよね。初めての瞬間、大事にしないと。
by harukanashu | 2011-01-17 20:07 | コドモタチ | Comments(2)