クッションカバー

モチベーションUP大作戦!いや、大がつくほどではないんですけど。
とりあえず去年からの持ち越し物件のクッションカバーを作りました。
ちょっとスッキリ。
a0159009_20221534.jpg


本当は学校に持っていく雑巾を縫わなきゃいけないんだけど。。。
タオルあったかなあ・・・。
[PR]
Commented by maru at 2011-01-10 22:46 x
「ハワイアンリボンレイ」ね、
本来草花を使って作る「レイ」を、リボンなどで代用して作るのが、リボンレイ。
フラとかやる人はレイとかを作っちゃうんだろうけど、
その技法を応用して携帯ストラップなどの小物を作るのも
リボンレイのひとつで、主に小物を作ってるの。
道具なしの手編みで作れるから、チビ連れ主婦にはもってこいで、
ご近所さん、学校のママ友、チビの育児サークル仲間などとリボン会をやり・・・。と、周りではやりまくってます;;
編み方が色々あるのもハマる要因で、いろんな編み方を探しまくったり友達と情報交換したりしてるんだぁ。

そんなリボンレイもちょっとお休みで。
姫の入学、チビの入園グッツを作るべく、布を大量に買ってきたので、
私も暫く洋裁ですぅ~。
でもうちにはミシンってものが無くて、本当に作れるのか不安。
今までも手縫いで小物は作ったけど、こんなに一気に作るのは初めてで。

ミシン持ってない理由の一つが、
「チビがいる日中はミシンが出せない、けど夜だととミシンはうるさそう。」
なんだけど。
実際はどう?

では、長くなりましたがまたね。
Commented by harukanashu at 2011-01-11 19:38
maruさん
こんばんは。ふむふむ・・・。
気になってネットで調べてみましたよ。なかなか楽しそう。
ストラップもいいけど、シュシュもいい感じね。
全く知らなかったわ~~。
今度手芸やさんとか気にしてみてみよう!!

maruさんのところは入園と入学が一緒なのね。
それは、袋物作り、今からこつこつと・・・だね。
ま、私もなんだけどさ。
19日の説明会が終わってから、なんてのんびり(逃避?)しています^^;

うちはミシン机があって常時出しっぱなし。
けど、やっぱり昼はなかなか時間取れないかな。
夜は気にせず、ミシンしちゃってるけど、
さすがにロックミシンはうるさいのでちょっと遠慮。って感じです。

お互い、しばらく、頑張ろうね。
できあがったらUPします。。。
by harukanashu | 2011-01-08 20:22 | handmade | Comments(2)