つぶやき

認めたくはないのだけど確実に歳をとっており・・・。
年末年始の疲れがなかなかとれず・・・。
体は元気なのですが、何となく動けない。
何もしないまま一日が過ぎています。ふぅ。

調子が狂っているのは、長女の算数の宿題もあるんだな。
いつも計算ドリル程度のものしかやっていないのほほんオネエサンに
ちょっくらハードルが上がった宿題が出てしまったもので。
問題文を見ただけで拒否反応を示すオネエサン。
その字の小ささだけでもやる気が起きないだろうな。。。
何故に突然こんな宿題が出るのかしら~~?
のほほんオネエサンはこんなの一人ではできません。
なので、つきっきりで見ていると、あぁ、もうお昼の時間だ。なんてなるわけで。
(つきっきりで教えているのだけど絶対に頭には入っていないんだろうなあ。)

あ、何もできないのはドンジャラのおつきあいもあるか!

そんなこんなで一日の終わるのが早いこと早いこと!
[PR]
Commented by かおかお at 2011-01-07 00:14 x
久々にコメントしています。遅くなりましたが、明けまして おめでとうございます。私も毎日遊び手抜きの食事の支度をしているのに、いまいち体がお疲れモードから抜け出せません。年のせいなの~
Commented by らっきー at 2011-01-07 08:03 x
わかる、わかる!!うちもそんな冬休みでした!!!!!!
下の子の縄跳びに付き合い、上の子の宿題の愚痴を聞き日々過ぎていきました。バドミントンした時とかの適度な疲れじゃないのよね・・・言葉にするのは難しいけどむなしい疲れ?!というかなんというか。そういうの。伝わるかしら??
Commented by SaLa at 2011-01-07 10:41 x
オネエサンの宿題にはノータッチだったので心配になり、見に行ったら、算数のプリント、全く手をつけていなかったよ。。。。
本人は、涼しい顔で「大丈夫だよ~。」と言っているけれど、本当に大丈夫なのか??
さっさと終わらせてくれないと、親のほうが落ち着かないよ。
Commented by harukanashu at 2011-01-07 11:55
かおかおさん
おめでとうございます。今年もヨロシクね。
かおかおさんもそうなの?
じゃあ、年のせいじゃないのかなあ?
なんかね、みんなに会っておしゃべりしたら
スッキリするかもっていう気はしてるのよ^^
そういうことにしておこうかな♪
Commented by harukanashu at 2011-01-07 13:26
らっきーさん
むなしい疲れ・・・的確かも。
冬休みの宿題、ご本人たちは全く気にしていなくて。
一人心配している自分がむなしい。
漢字・計算ドリルも「やったよ~~」って言っているけど
今ひとつ怪しい。
確認するすべもなく・・・(←きっとやればできるんだろうけど)

そんなこんなで何もやる気がおきないのよね。
早くバドミントンしたいねっ。
Commented by harukanashu at 2011-01-07 13:31
SaLaさん
SaLaさんちのオネエサンなら大丈夫よ~~。
私はこの宿題について、
うちのオネエサンのような、のほほんさん達
(うちのオネエサンだけって言わないで~~)
を先生がどのようにフォローするのかということが
気になっています。
さら~っと流れていくのかなあ。
何のための宿題なのかなあ。ってね。
by harukanashu | 2011-01-06 22:59 | ヒトリゴト | Comments(6)