冬至

冬至です。
スーパーの店頭にかぼちゃが並んでいたので、
2,3日前にかぼちゃの煮つけを作ったばかりなのにまた買ってしまいました。
もともとかぼちゃが好きで、また、そろそろ日本産のかぼちゃがお店から消える頃なので
目につくとつい買ってしまい、食卓に並ぶかぼちゃの割合が高くなっています。

朝、大きいオネエサンが
テレビで「今日は冬至。一年で一番昼の長さが短い日です。」と言っているのを聞いて
本気で「じゃあ、時計の針はどうするの??」と混乱しているのを見て
軽くショックを受けた私です。大丈夫か?5年生?




今日は月がとてもきれいでした。
一昨日もきれいに見えたんだよね。
なのに肝心の昨日だけ見えない。。。
皆既月食、赤い月、見たかったんだけどなあ。。。
[PR]
Commented by らっきー at 2010-12-22 21:03 x
ねーさん、かわいい♪

それと、私も今日の月はきれいだな~とばーちゃんを呼び出し眺めておりました。始めは黄色に近いぐらいのいろだったよね?今は青白いけど。

そうそう、かぼちゃ買ったのに忘れちゃったよ。。。
今日は白菜と豚バラの鍋でした♪
Commented by さっちん at 2010-12-22 21:22 x
うちはカボチャ料理が食卓に並ぶとブーブーいう人がいるので、作り甲斐がないの。でも、私が大好きだから嫌がられながらもまめに食卓に並ぶのだ。
このところ何だか忙しくて消灯が早くて。。
明日、週末の予定を整理して相談に伺うわ!
Commented by harukanashu at 2010-12-23 19:54
らっきーさん
子どもらしいと言えば子どもらしいけど。
親としてはちょっと複雑・・・。
もうちょっと小さい頃の発言ならね。

夕方の月は黄色くて大きかったよね。
オネエサンのプールの送りのときに見ました。

白菜と豚バラの鍋、おいしそう。
私はぶり大根がおいしく出来て大満足♪
Commented by harukanashu at 2010-12-23 19:56
さっちん
かぼちゃ、ブーブーは誰かな?
そういえばうちも子どもは食べないかも。
私とじいじで食べてるわ。
by harukanashu | 2010-12-22 20:21 | ヒビ | Comments(4)