人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬至

冬至です。
スーパーの店頭にかぼちゃが並んでいたので、
2,3日前にかぼちゃの煮つけを作ったばかりなのにまた買ってしまいました。
もともとかぼちゃが好きで、また、そろそろ日本産のかぼちゃがお店から消える頃なので
目につくとつい買ってしまい、食卓に並ぶかぼちゃの割合が高くなっています。

朝、大きいオネエサンが
テレビで「今日は冬至。一年で一番昼の長さが短い日です。」と言っているのを聞いて
本気で「じゃあ、時計の針はどうするの??」と混乱しているのを見て
軽くショックを受けた私です。大丈夫か?5年生?




今日は月がとてもきれいでした。
一昨日もきれいに見えたんだよね。
なのに肝心の昨日だけ見えない。。。
皆既月食、赤い月、見たかったんだけどなあ。。。
by harukanashu | 2010-12-22 20:21 | ヒビ