干してます

お天気が続いているのでいろいろ干しています。

大根を千切りにして切り干し大根。
半月切りにして漬物に。

お庭になったと思われる、頂き物の、
よく言えば自然な味の、悪く言えば味の薄い柿も
薄めに切って干してみると・・・。
味が凝縮され甘さが増して大好評。
これからはちょっと物足りない柿はこの手で行こう。

そして。
今朝のNHK「あさイチ」で紹介されていた干し大根ステーキ
に挑戦してみました。
1cm弱の輪切りにした大根を一日干して、フライパンに油を引いて焼くだけ。
大根の味がぎゅっとなって何もつけなくてもおいしい。
ごはんのおかずにするなら塩コショウかおしょうゆで。
こちらも大好評。ぜひ一度お試しを!

この調子で次は何を干そうか。
きのこ、バナナ、さつまいも、かぼちゃ・・・。
でも、明日からお天気崩れるんだっけ。
[PR]
Commented by らっきー at 2010-12-02 13:51 x
うちも観てたよ、あさイチ!ばーちゃんがうちにある野菜全部って言っていいくらい干してたよ。
やっぱり、おいしいの?ばーちゃんにまだ、聞いてなかったっけ。。。ご馳走してもらおうっと。誰に?!
Commented by SaLa at 2010-12-02 14:36 x
へぇ~~!!
干し大根ステーキ、やってみよっ。
Commented by harukanashu at 2010-12-02 21:08
らっきーさん
おばあちゃんにご馳走してもらったかしら?
今日は切り干し大根を煮てみましたよん。
やっぱり自家製、おいしいです。
Commented by harukanashu at 2010-12-02 21:09
SaLaさん
お天気回復したらやってみて!
子ども達にうけるかどうかの自信はないけど。
Commented at 2010-12-03 05:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by harukanashu at 2010-12-03 20:49
パータラパッキさん
初コメ、ありがとう。これからもよろしくお願いします!!
バナナは私の持っている本の中にありました。
ごぼう、舞茸のご飯おいしそう。私もまねっこします。干したトマトのパスタもおいしいです。明日から晴れそうだから楽しみですね。

こんど、幼児語の意味を教えてね。
by harukanashu | 2010-12-01 21:10 | cooking | Comments(6)