爬虫類図鑑

オトノコ、爬虫類の図鑑を買ってもらいました。
先日万博公園でカナヘビと触れ合ってから興味を持ちました。
パソコンにカナヘビと入力してあげるとあとは勝手に自分で検索。
カナヘビの画像、動画はもちろんそのうち蛇のものまで・・・。
そんなわけでこちらを与えられ

両生類・はちゅう類 (小学館の図鑑NEO)

松井 正文 / 小学館


教科書にしております。
寝る前の読み聞かせがこの図鑑になったので、(どんな読み聞かせ?)
この役目はオットにお任せでちょっと助かっています。

そういえば、この前、昆虫図鑑を読んでもらいながら寝たオトノコ
ゴキブリのページが開いた図鑑を枕に寝ていましたよ(笑)


小さいオネエサンが2,3日せきがひどかったので
朝から耳鼻科に連れて行きました。
熱もなく元気で、咳だけのときって学校に行かせてもいいものかと
ちょっと気にしていたのですが(行かせるつもりではありましたが)
先生、何も言わないのに「学校行ってよし!いってらっしゃい!」
と送り出して?くれました。
私の顔に何か書いてあったのかしら?
[PR]
Commented by らっきー at 2010-11-22 20:54 x
そういう先生です!顔が浮かんできます。

うちの義母も咳が止まらないと医者へ行ったとか。
流行ってますね。気をつけましょう!
Commented by さっちん at 2010-11-22 22:03 x
次女姉さん、それで朝の登校班に姿が見えなかったのね。実は、うちの大きいほうも鼻血とタレこみ咳がひどくて耳鼻科に行こうか迷っていました。が!!土曜日に耳鼻科の前を通ったら・・・・。ひどい混みようで断念。鼻血で風邪もらってきたら嫌だなあと。
オトノコの図鑑、見たいような見たくないような・・。
Commented by harukanashu at 2010-11-23 17:03
らっきーさん
いつ行っても元気な先生ですよね。テンション高いというか・・・。昨日はお年寄り率が高いような気がしたのだけど、お年寄り受けもいいのかしら?余計なお世話?
Commented by harukanashu at 2010-11-23 17:07
さっちん
昨日も耳鼻科は大繁盛でしたよ。携帯予約ができるけど学校のことを考えたら朝早く並んだほうがいいんだよね。で、結果15番。↑のらっきーさんはこないだ1番をゲットしたそうよ。
オトノコの図鑑ね、一度見てみて~~~カラフルですよ!
by harukanashu | 2010-11-22 18:59 | コドモタチ | Comments(4)