ダイヤル式の電話機

昨日の病院の待ち時間に気づいたのですが、
(おもちゃの電話機があったので)
うちのコドモタチ、(と言うか最近の子ども達の多くは)
ダイヤル式電話機の使い方がわからないのですね・・・。
見たことすらないんだから当たり前ですが。

私自身、これどうやるの?と聞かれ、
その久しぶりの感覚に一瞬とまどってしまいました。

いろいろ話しているうちに
この電話機は受話器を持ち上げてからダイヤルを回すんだよ。
というと、
大きいオネエサン
「え~~それじゃあ公衆電話と同じだ!」
と不思議な反応・・・。
確かにオネエサン、学校の公衆電話をよく利用しているからね。
忘れ物をしたとき。


これは実家でのことなのですが、
うちのコドモタチ、丸いドアノブをまわせなかったのです・・・。
最近はカチャッと取っ手を下に下げるだけでドアがあくので
どうしたらいいのかわからなかったみたい。


昭和の香りのするものたち・・・。
私たちにとっては当たり前だったのものが
どんどん忘れられていくのだなあ
と、ちょっと寂しく思った昨日今日でした。
[PR]
Commented by らっきー at 2010-11-18 17:38 x
それわかる、わかる!
このまえ、歯医者さんに行ったときにピンク色のダイヤル式公衆電話があって、ダイヤルに指を突っ込んだうちの子供!びっくりした私です。
1組の先生は公衆電話禁止なんだよ。知ってた?
Commented by harukanashu at 2010-11-18 20:19
らっきーさん
そうでしょ~~。ダイヤルをまわす感覚、懐かしかったわよ。
公衆電話禁止って・・・。じゃあ、あれは誰のためにあるのですか???って言っちゃだめ?
Commented by SaLa at 2010-11-18 22:27 x
ん??
知らないよ。。。
ウチは、上からも下からも電話かかってくるけど?
ダメなの?? 上の1組??
Commented by harukanashu at 2010-11-19 14:42
SaLaさん
あれ?どうなんでしょう?
ところで、下のお嬢ちゃま、公衆電話使えるのね。うちの下のオネエサンはきっと無理・・・。
by harukanashu | 2010-11-17 21:06 | コドモタチ | Comments(4)