子供会イベントと誕生日

つくば市子供会連合主催の陶芸&SL乗車体験にオネエサンズが参加してきました。
台風の影響が心配でしたが、7時30分集合、5時30分解散とまるまる一日楽しんできました。
益子の青年の家で益子焼の絵付けや様々な伝承遊びを体験。お昼はカレー。
(青年の家だけあって、先日の宿泊体験とほとんど同じメニューにオネエサン、がっかり)
その後、真岡鉄道のSL蒸気機関車に乗ってきました。
2週間ほどで届く絵付けをしたお皿が楽しみです。


今日は長女の11歳のお誕生日。
手巻き寿司と手羽元のオーブン焼きでお祝いです。
a0159009_1971794.jpg

ご馳走に見えるけど、お刺身を用意して手羽元はオーブンにおまかせなので
あまり手間はかかっていません。
オネエサン、サーモンのお刺身が好きなのでサーモン多めです。

我が家のケーキに欠かせないイチゴ。
ここ数年は何とかオネエサンの誕生日に出てくるようになりましたが
(当然お値段高め。しかもちょっといいスーパーにしかない。)
今年はありませんでした。夏が暑かった影響でしょうか?
しかたがないのでオレンジやキウイ、桃缶などで飾りつけました。

さてさて、手巻き寿司のあたりは淡々と進んだパーティーですが、
ケーキのろうそくの明かりの奥に見えるオネエサンの顔を見たあたりから
11年の月日を思い、しみじみとしてしまった私でした・・・。
[PR]
Commented by Lucky at 2010-10-30 21:25 x
おめでとう!
カレーには笑えましたが母の手作りケーキはさすがですね。私は宿泊学習から帰ってきた息子をみてしみじみしました。あんなにぶつぶつ言っていたのにたのしかったんだって。親は気をもんだ分、損した気分です!
Commented by harukanashu at 2010-10-30 21:32
Luckyさん
ありがとうございます。
実はカレーだけでなく、バナナとオレンジジュースも宿泊学習とかぶったらしいです。。。
そうそう、Luckyさん、宿泊学習は人一倍気をもんだのよね。でも元気に楽しんで帰ってきたのね。よかったよかった・・・。
Commented by SaLa at 2010-10-30 23:11 x
お誕生日おめでとう!
11歳。。。 ホントにもう、オネエサンなのよね。。。
大きくなっちゃって。。。 私までしみじみしてきたわ。
Commented by harukanashu at 2010-10-31 20:39
SaLaさん
ありがとうございます。
お互いに幼稚園のころから知っているだけに・・・。
あっという間に小学校生活も終わってしまうのでしょうね。しみじみしみじみ…
by harukanashu | 2010-10-30 19:07 | コドモタチ | Comments(4)