大学芋

先日のお芋で大学芋を作りました。
とてもおいしくできて、オネエサンとそのお友達にあっという間にたいらげられたので
もう一度作り直しました。
a0159009_19335172.jpg

      覚書:さつまいも1本に砂糖大さじ4、水大さじ3、しょうゆ小さじ2


今日の夕食のメニュー、かなり紆余曲折があったので記録。
生協で春巻きの皮を注文していました。
我が家は大家族なのでいつも10枚×2袋用意するのですが記入ミスで1袋しか届かない。
たまには変わった中味にして1袋で作ってみよう。
レシピを検索して栗原はるみさんの白身魚の春巻きに決定。
サクの白身魚が必要なので買い物に出かけたところ、何と近所のスーパーには白身魚を売ってない。
・・・しかたがない、いつもの春巻きにしよう!ともやし、にらを購入。
それならば、春巻きの皮をもう1袋買えばいいものを。
心はすっかり白身魚だったので買い忘れ。

そんなわけで、自分はいったい何を作りたかったのかわからなくなり
春巻きは明日もう一度挑戦することにして(また買い物に行って白身魚か袋を買いましょう)
今日は冷凍庫にあった実家の母から送ってもらったほっけを焼いたのでした。
今日買ってきたものはまったく登場せず・・・。
[PR]
Commented by さっちん at 2010-10-24 21:00 x
今日も一日お世話様!!
あ~~、私も大学いもの味見させてもらえばよかった。
テカテカで非常に美味しそう。芋は二度揚げ?
Commented by harukanashu at 2010-10-25 20:19
さっちん
お芋さんは、クックパッドのレシピを参考に、常温の油から揚げました。根菜は水からゆでるのと同じだそうです。そしたら簡単にかりっと揚がりましたよ。オススメです。
by harukanashu | 2010-10-24 19:34 | cooking | Comments(2)