コドモタチは

元気ですね。
こんなに暑い中、学校生活を楽しんで帰ってきました。
しかも運動会の練習までして。

せめて、しっかり食べさせて、睡眠を充分とらせようと思うのでした。

そんなわけで、今日は餃子。
a0159009_19502130.jpg

よつば生協の餃子の皮を使用。
これが、少し厚めでもちもちしていて、とってもおいしいんです。
もうこれ以外の皮は使えません。

ところで、餃子を包むとき、いつも均等にできないんです。
最初に種をだいたい4等分にして目安をつけてからスタートするのだけれど、
必ずおヤセさんとおデブちゃんができてしまう。。。
途中で、このままだと残ってしまうとか、足りなくなってしまうという微妙な心理が働いて
ふぞろいの餃子たちになってしまうのです。
今日は最後にほんのちょっぴりだけ残ったので
おヤセちゃんの皮をいったん脱がせて太らせるという技が出ました。


こんな時思い出すのは
小学校4年か5年の国語の教科書に出てきた「お母さんの手のひら」というお話。
お母さんが袋の中から手のひら一杯分ずつ取り分けてくれたおやつのお豆。
2人の姉妹がどちらが多いかけんかになり、一つずつ数えたら2人とも同じ数だったというもの。
何故かよく覚えています。
[PR]
Commented by Lucky at 2010-09-01 21:33 x
餃子は私も良く作るのですが、ほんと困りものですね。私は皮を買う時点からモンモンと悩みます。
きりよく作れたらいいですね。
Commented by さっちん at 2010-09-01 21:33 x
本当、暑いのに運動会の練習までご苦労なこった。
うちも、基本的には「登校は甘やかさない」がモットーなんだけど、今朝の暑さと荷物の多さに親が負けて、頼まれてもいないのに車で送ってしまった・・・。昨日、大荷物を届けられなかった罪悪感を引きずるより私が気が楽だって話もありますが。。。
うちも、元気を出す為に今日はとんかつ!!餃子は今だに焼くのが苦手~。
Commented by SaLa at 2010-09-02 13:47 x
あれっ・・・・。そもそもピッタリ作ろうという気がない私って、やっぱりいい加減??皮があまればお煎餅に、具が余ればそのまま焼いたりスープに入れたりしてるけど。
Commented by harukanashu at 2010-09-02 14:13
Luckyさん
そう、私もお店で買うときはたかが餃子の皮なんだけど、大判?とか一袋24枚入りじゃ足りない?とか悩みました。この皮は30枚入りで、今のうちの胃袋の状態によく合っているのです。
Commented by harukanashu at 2010-09-02 14:19
さっちん
どおりで集合場所に姉妹がいないと思った!!
夏休み中に登校についてのご指摘があり、しばらく登校チェックです。。。今日はセブンの前にオトノコといってきたわ~~。昨日の朝は、事前に大荷物を運んだ子どもと大荷物を抱えて登校する子どもがいて、思わず観察してしまいました。。。
Commented by harukanashu at 2010-09-02 14:28
SaLaさん
以前は皮、または具が余って当たり前。だったのですが、びみょ~~な分量だけ残るのがやっかいで。きりよく作れると自己満足ですがスッキリします。ただ、一度くっつけたのにまた開けて具を増やされた餃子は不格好でスッキリではありませんけどね。
でもでも、恥ずかしながら最近、余った具をスープに入れるレシピ?を知ったのですがおいしいですよね。昨日はスープに入れるほども残らなかったのであのような事態になりました。
Commented by Lucky at 2010-09-02 19:49 x
私にも具が残ったら作るスープ教えてくださーい!!

でも、30個で満足なんて!うちはやっぱり食べすぎ一家なんだわきっと・・・(涙)
Commented by harukanashu at 2010-09-03 16:23
Luckyさん
レシピというほどではないけれど。。。中華スープの素を溶いたお湯の中に具を投入して混ぜ、塩コショウで味を調えるだけ。春雨を入れると◎。一人のお昼にいかが?
うちのは皮が厚くてかなりパンパンになった餃子が30個よ。かなりボリュームがあるかも。
Commented by Lucky at 2010-09-04 10:16 x
ありがとう!今度やってみますね!
Commented by harukanashu at 2010-09-04 18:53
Luckyさん
スープのために具を多めに作る?
by harukanashu | 2010-09-01 19:58 | ヒビ | Comments(10)