リトミック・サマースクール

年に一度のお楽しみ。
リトミックのサマースクールに行ってきました。
普段は2会場、4クラスで行っているリトミック。
サマースクールは4クラス合同で、しかも卒業生も参加しての豪華バージョンです。

その中で先生が一曲プロの歌声を披露してくださるのですが、
それを一番楽しみにしている私。
今年も最前列でしっかり聴いてきました。

先生、それまではスリッパを履いていたのですが、
高いヒールの靴に履き替えて歌い始めました。。。
なんでも、そうしないと歌えないのだそう。。。
なるほど~~プロの声楽家の方はそうなのね~~と豆知識を仕入れてきました。
あ、でも先生だけってことないよね??



公民館に向かう途中でこんなことがありました。
お友達のおうちのと同じ車を発見して
「〇〇ちゃん家の車と同じだね~。」といったら
オトノコが
「でも、違うよ。」というので
どうしてわかるのか聞いてみたところ
「だって、〇〇ちゃん家のは91だもん。」
(正確には19ですが。。。心当たりのある人いるよね?)

前から、オトノコ、数字に関心がありそうだとは思っていましたが
ナンバーを覚えていたとは。。。

そして、そういえば、長女が1年生ぐらいのときに同じような状況で
「あの車は’た’じゃないから違う。」(偶然にも同じ方の車です^^)
とナンバーのひらがな部分で識別していたのを思い出しました。

これって男子と女子の違い?
理系と文系の違い?
なあ~んてことを思ったりしました。
[PR]
Commented by さっちん at 2010-08-24 22:05 x
harukanashu 家の子ども達、すごいなあ。
うちの長女は車に興味なし・次女はあの調子なのでどんな車もお友達のうちの車に見えるようで、似たような車が通ると「お!!」とか言って手を振っちゃう。。。
そういえば、私はPTAの講演会で日曜日に全盲のソプラノ歌手の方の講演を聞いてきました。歌あり、講演ありで多分なかなかいい内容だったのだとは思うのですが、前日の夏まつりの疲れと、素敵なピアノの音色でノックアウト。半分夢の中・・・でした。
Commented by harukanashu at 2010-08-25 15:21
さっちん
さっちん家のお子様の様子、笑わせていただきました。ほんと、わかりやすい。。。
夏祭り翌日の講演会は、、、きっと誰でも寝てしまうでしょう。せっかくの心が洗われそうな(であろう)講演会だったのに、残念でしたねぇ。
by harukanashu | 2010-08-24 16:58 | ヒビ | Comments(2)