里帰りの

充電中に何冊か本を読み。
少しは頭の中も充電されたかな???

その中の一冊。

青い鳥 (新潮文庫)

重松 清 / 新潮社


国語の先生なのに、言葉がつっかえてうまく話せない村内先生。
いろいろな問題を抱える生徒たちに寄り添い、本当に大切なことをそっと教えてくれます。
現代社会のさまざまな問題を描いているのだけれど、
ほんわりと、あたたかい気持ちにさせてくれる本でした。


あとで知ったのですが、阿部寛さん主演でドラマ化されているのですね。
今度探して見てみよう。

こんな風に、今ごろ原作を読み、映画やドラマを見たいなあと思っている作品がいくつかありまして。
完全に時代の流れに乗り遅れているなあ・・・と思ったりする今日この頃です。。。
[PR]
Commented by さっちん at 2010-08-23 21:05 x
毎日暑いこと。
何だか、先週から(いや、前からだけど更に)眠たい病に罹って
お借りした本が全然進まなくて・・。毎日2ページくらいで睡魔に襲われダウン。。。。読書をする体力もないなんてなんということ~~~。お次の借り手がいなければ、ゆっくり貸し出してもらってよいかしら。
おまけの今日のボケボケ話。今朝、張り切ってラジオ体操に送り出しちゃったよ~~。明日からなんだよね。送り出した後に「あれ、違ったかも」と紙を見直して、慌てて迎えに行きました。
我が家の他にも若干一名、おとぼけさんがいましたけど(笑)。
Commented by Lucky at 2010-08-24 16:38 x
インターネットで観られますよ。
観たいときは言って下さいね。アドレス教えます。
何で知っているかは・・・突っ込まないでくださいまし!
Commented by harukanashu at 2010-08-24 17:18
さっちん
いつまでも暑いし、お疲れなのよ~~。寝られるときはしっかり寝てください。本はいつでも大丈夫です。
ラジオ体操、やっちゃったわね。でもすぐに気づいたのはえらいわ。コドモタチが「あれ~~??」ってなったらかわいそうだものね。他のおとぼけさんはどちらさまだったかしら?ちょっと気になる。。。
Commented by harukanashu at 2010-08-24 17:19
Luckyさん
何ということ!!今日TSUTAYAが半額だったので借りてきてしまいました。。。
でもそのアドレス、興味あります!!
by harukanashu | 2010-08-23 20:48 | ヒトリゴト | Comments(4)