スタンプラリー

この暑さの中、スタンプラリーに行ってきました。
気象研関係の見学が今日しかできない(しかも一箇所で3個スタンプを押せる!!)
ので、大変な混雑でした。

そんなわけで、知っている顔もチラホラ。。。

あまりの混雑に気象研の見学はほどほどに。
地質標本館、産総研、JAXAをまわりました。

JAXAは「はやぶさ」の展示で大賑わい。
といっても、ヒートシールドの展示は昨日までだったので、かなりスムーズに見学できました。
何しろ初日は開場前に600人が並んだとか。。。

実際に宇宙を旅してきたヒートシールド、見てみたかったけれど、
こんなに小さなカプセルで7年も宇宙を旅してきたのだな・・・と思うと感動でした。

a0159009_14521487.jpg

            地質標本館前のメタセコイア。


a0159009_14522419.jpg

JAXAにて。「はやぶさ」は撮影禁止のため、残念ながら写真はありません。。。
[PR]
Commented by ayaya at 2010-08-04 15:45 x
久しぶりです(コメントが)。暑い中がんばってるね。うちのちび2人も今日JAXAに午後いっているはず。というのも、昨日から筑波山に1泊2日のキャンプ(市で募集があったやつの)にいっていて、今日は国土地理院とJAXAを見学して帰ってくるの。私もJAXA行きたかったなぁ~。今週は毎朝JAXAの入り口の交差点がホントに混んでるのよ。600人並ぶのもうなづける。今日だって、入り口のところに自転車沢山並んでたし。例年の一般公開日だってこんなに出入りがあるの見たこと無いわ。さすがはやぶさ!効果だね。沢山回って、作文書いて出さないとだね!(うちは毎年そこそこいくものの、作文書いたこと無いけどね)がんばれ~!
Commented by harukanashu at 2010-08-05 16:07
ayayaさん
お久しぶりです。今朝はどうも。
おちびさん(もうすっかりオニイサンですけど)2人のキャンプとJAXA見学はどうだったかしら?きっと、しっかりした見学ツアーに参加できるから有意義な見学になったでしょうね。。。暑さでダラダラの我が家と違って。
スタンプラリーの作文、自分たちでは書けないから、結局親が大変よ。次女は「研究機関の見学」がしたいというよりは「お母さんとお出かけ」がしたいだけという不順な動機なので作文なんて無理です。。。
by harukanashu | 2010-08-04 14:55 | ヒビ | Comments(2)