タニシの赤ちゃん

先日、次女がまちたんけんの時に拾ってきたタニシ三兄弟。
どうやら三兄弟ではなかったようで、本日、一匹の赤ちゃんタニシを発見しました。
(発見者:次女)
とっても小さいけれど、でも形はすっかりタニシです。

いつの間に?一匹だけ?よく金魚に卵を食べられなかったね。などの疑問が出てきて、
オットが調べたところ、タニシはおなかの中で卵をかえすのだそう。
そしていつの間にかお母さんタニシの背中の上に赤ちゃんが出てくるんですって。
そういえば、しばらく2匹ほどタニシの姿が見えなくて金魚に食べられたのかと心配していました。
どこか、かげに隠れて子育てをしていたのでしょうか?
せっかく生まれた赤ちゃん、獰猛な金魚たちに食べられませんように。



今日の天気予報、午後は雨のはずだったんだけどなあ。
連日続く、夕方遅くまでの外遊び、たまにはお休みしたいなあ、という気持ちも出てきて。
雨を期待していたのですが、見事に外れました。
いや、コドモタチが元気に外で遊ぶのはいいことなんですよね。
遊べる時にいっぱい遊ばないと。
ただ、ちょっぴり落ち着いた夕方の時間を期待した分、ちょっとね。。。
[PR]
Commented by Lucky at 2010-07-06 22:23 x
うちは外遊びさせたーい?!毎日、下の子は泣きながら行く日が続いているので気分転換にも連れて行ってあげたいのですが今日は歯を抜きに行き、前回は雷&雨にあい見放される長女です。ま、泣きながらでも行くわが子をほめて、ほめて明日も行く気になるように毎日、毎日大変です!
Commented by harukanashu at 2010-07-07 16:04
Luckyさん
前回はせっかくのチャンスだったのに残念でしたね。また今度一緒に遊びましょ。
お姫ちゃん、泣きながらでもちゃんと学校に行くんだから、えらい!!そしてあたたかく見守るLuckyさんもえらい!!
うちのコドモタチもその傾向があったのでそんなときの親の気持ち、少しはわかります。。。
by harukanashu | 2010-07-06 21:05 | ヒビ | Comments(2)