下校班

1,2年生で編成される下校班。
4人の2年生が10人以上の1年生と一緒に帰るのでちょっと様子を見に行ったら「あれ?」
ということがあったので、2年生の親でもあり、さらに地区の生活指導員をしていることもあり、
先日の授業参観の際に先生に下校指導について確認しました。

そして、今日見に行ったら、先生方が3人も車で先回りして指導してくださっていました。
心配事の尽きない昨今、なるべく大勢でまとまって下校して欲しいですよね。


そういえば、昨日、長女が昔の小学校と今の小学校で違うことは何?と聞いてきました。
土曜日が登校日だったことのほかに何かある?
というのですが、特にこれといって浮かばず、登下校班がなかったことを挙げました。

そう、あの頃は今のように物騒ではなかったので(田舎だったこともあり)
近所の友達やら兄弟やらと適当~~に登校して下校してたのよね。
下校の途中では、小川に下りたり、藪の中に分け入って探検したり、道とはいえない近道を探したり
いっぱい、いっぱい寄り道したっけ。

でもそんな田舎でも今では児童数が激減していることもあり、班編成もままならず、完全送り迎えなのだとか。
寄り道タイム、とっても貴重な時間だったのに、何だか淋しいですね。

話は逸れますが、じいじに同じ質問をしたところ、
「靴がないからぞうりで通ってた。」と教えてもらっていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オトノコ語録 福神漬け→ふくづんけ
       松ぼっくり→まつぼんぐり
[PR]
Commented by さっちん at 2010-06-25 21:43 x
え~私は登校班で登校してたよ!男女別の10人編成くらいの縦割り登校班。帰りは同じ学年の子と、寄り道しいしい帰って来てましたが。下校途中のすいか畑ですいかをもらって食べたり、農家のお宅で茹でたてとうもろこしをもらって食べたりして。
違いと言えば、教科書が今より小さくて分厚くなかった?!とか。。。。先生が平気で生徒をビンタしたり竹刀で叩いたりとか。。
ねーねが聞きたいのはそういうことではないですよね。。
Commented by harukanashu at 2010-06-25 21:53
さっちん
登校班がなかったのはそれはきっと田舎だから?下校途中の試食はなかったなあ、うらやましいこと。
今と昔の学校の違いってなかなか浮かばなくて・・・。確かにそうだね。ご意見ありがとう。オネエサンに伝えておきます。
あ!そうだ!昨日はちこさんにオトノコがお世話になりました。
Commented by Lucky at 2010-06-26 08:16 x
うちも下校班には悩んでいます。
私の小学生の頃は、朝は登校班、帰りはバラバラでした。学校まで5分の道のりだったのよね・・・ だから30分歩くなんて考えられません。ほんと、まとまってさっさと帰ってきて欲しいものです!
Commented by harukanashu at 2010-06-26 19:04
Luckyさん
子どもの人数が増えてきたからかな?いろいろな事があるよね。。。
by harukanashu | 2010-06-24 20:40 | ヒトリゴト | Comments(4)