授業参観日2

今日も授業参観に行ってきました。
昨日行ったからもういかなくていいかなと思っていたのですが、変な理由(一緒に車で帰りたい)でムスメから来るように言われ、特に用事もないので行ってきました。

2年生は
先日のまちたんけんのグループ発表。
ペープサートあり、紙芝居あり、2年生とは思えないほどの趣向を凝らした発表でした。
一緒にまちたんけんに行ったこともあり、楽しく発表を見てきました。

5年生は
家庭科で「玉結び」「玉どめ」を練習して、その後自分の名前を刺しゅう?ではないけど刺していました。
自分の頃とはまったく違う進化した教材(大きいなカラーコピーだったり、先生の手元を黒板に大きく映せる装置だったり)に驚いたくらいで、昨日のプールに引き続き、はっきり言って・・・な授業参観でした。
国語とか算数、理科、社会、そんな授業を見たいのですが~~~。


午前中はラッキョウをつけました。
皮をむいてきれいにする作業が少し大変ですが、こうなるとかわいい。
a0159009_1657580.jpg

それを漬けました。
a0159009_16571920.jpg

2週間後から食べられるそうです。もっぱら登場するのはカレーのときだけですが。

授業参観中、自分の手がラッキョウくさいと言ったら
tomoさんに「今日のブログはラッキョウと授業参観だね。」と言われました。
その通りでございます。
[PR]
by harukanashu | 2010-06-23 17:05 | ヒビ | Comments(0)