!!!

突然、となりの部屋から廊下に出てきたオトノコの泣き声が聞こえました。
オトノコが泣くのはあまりないことなのでビックリしてかけつけると
泣き声にまぎれてよくわからないながらも「大きいハチがいた~~。」
オトノコの大きいは大きくても3cmぐらい?
しかももしかしたらハエかもしれないし。。。
と思いながらオトノコの指差すほうを見てみると階段の踊り場の窓のところに
!!!!!!
7,8cmはあるであろう大きなハチがいました。あれって、きっとスズメバチよね。
あんな大きなハチ、あんな間近で見たのは初めてです。
オトノコが刺されていないかを確認し、一瞬どうしたものか迷いながらも
窓をそ~っと少しだけ開け、充分離れてから虫取りアミの柄のほうを使って更に開け
(こっちに飛んできたら網で捕まえるつもり??)無事に退出していただきました。

オトノコは階段を下りようとしてハチを発見して泣いたのですね。親子ともどもビックリでした。
でも・・・・。いつの間に、そしてどこから入ったのでしょうか?


先日買ったモンステラ。ものすごい勢いで成長しています。

a0159009_18553960.jpg新芽が出てきて、このときはまだくるくる巻いた状態。
















a0159009_18555548.jpgそれが2日ほどして、こんな風にほどけてきました。とてもかわいいです。今のところ愛情をたっぷり注いでいます。いっぱい茂りすぎて手におえなくなったらどうしようという不安もありますが。
[PR]
Commented by Lucky at 2010-06-09 21:23 x
うちもハチがきます。どうやらゆかりの森と言う話ですよ。
オトノコが刺されなくてよかったです。めったに泣かないオトノコが羨ましいです。うちの兄妹は瞬時に泣きます。どうやら泣くことで発散するらしいのですが、兄はいい加減にして欲しいです。時々、つけてくる物を間違えた?!と思います(涙)
Commented by ayaya at 2010-06-10 09:01 x
モンステラ成長するみたいよ~。実家ではどんどん株分けされて鉢が増えてます。高さもそこそこ高いしね。でも、癒される葉っぱの形だよね。
蜂は直接的な被害がなくてよかったね。暖かくなると、花も咲いて、緑もきれいになるけど、虫さんたちも活動の季節だもんね。先日夜門灯に照らされてる5cmくらいの毛虫のシルエットをみて、パパに退治してもらいました。毛虫さんごめん。でもいやなの。
Commented by harukanashu at 2010-06-10 16:19
Luckyさん
こんにちは。ゆかりの森から~~~?確かに「スズメバチ危険!」の立て札ありますよね・・・。
ためこまず、泣いて発散するのはよいことですよね。・・・と泣き虫だった私からの意見です。
Commented by harukanashu at 2010-06-10 16:29
ayayaさん
確かにこれから虫が増えるわねえ。ここにきてから毛虫の名前をたくさん覚えました。。。ayayaさん宅にはもう毛虫が登場したのね。うちはちょっと違うけどナメクジがたくさんいていやです。
モンステラ、葉っぱがかわいいし、新芽が次々に出てくるのを楽しんでいますが、そのうちモンスターになってしまうんですよね。さて、そのとき私はどうする??
by harukanashu | 2010-06-09 19:05 | ヒビ | Comments(4)