梅干作り

梅をつけました。
a0159009_20563093.jpg

今年は春先の低温で遅霜により梅にたくさんの被害が出たと報じられていましたが、
何とか梅干ができそうです。

そのほか、写真はとりそこねましたが
そら豆やグリーンピースが順調に収穫できています。
初夏を感じますね~~。
そら豆をゆでたらやっぱりビールが欲しくなりますね。

コドモタチは絵本の「そらまめくんシリーズ」を思い出すようで・・・。
そら豆の皮って本当にふわふわのベッドみたいだからね。
だけど、茹でていざ食べようとすると、どうもあのにおいがだめみたい。。。
[PR]
Commented by かおかお at 2010-06-08 22:45 x
私は、日曜日梅ジュースを作りました。一度作ったら子供達がはまってしまい毎年母と作っています。一度お試しあれ!
Commented by Lucky at 2010-06-09 08:07 x
梅ジュースはどうやってつくるの??
うちも、梅干の準備を進めているばーばです。
カドヤで値切って梅をゲットしてました。恐るべしばーばです。
Commented by harukanashu at 2010-06-09 15:10
かおかおさん
梅ジュース、一度作ったことがあります!!冷凍した梅と砂糖を交互に重ねていきましたが、かおかおさんのレシピは?
Commented by harukanashu at 2010-06-09 15:13
Luckyさん
カドヤって値切れるんだぁ・・・。ふむふむ。
値切った梅の具合はどうだったかしら?うちのばあばは「〇〇〇の森」で格安の梅をゲットしたら痛んだのが結構入っていてがっかりしてましたよ。
by harukanashu | 2010-06-08 21:05 | ヒビ | Comments(4)