プール合格

次女、プールの進級テストに合格し、来週からはスクール最高クラス(の第一段階)の仲間入りです。
数日前から自信はあったようで、今日を楽しみにしていました。

ここでもたびたび書きましたが、運動はあまり得意ではなさそうに見えるのですが。。。
もしかすると、見た目運動ができそうな長女より、ハイペースで進んでいるかもしれません。
そういう意味では、期待されていない分、驚き?とか喜びが倍増され、得をしています。


でも、実はその逆のことが昨日発覚しました。
月末の漢字テストに向けて練習をしたのですが、ほとんど書けない!!
書いても、と~~~っても不思議な漢字を書いている!!
勉強のほうは自分のペースでやっているので大丈夫かなと思っていたのですが甘かった。。。
確かに日頃から字が雑だなあとは思っていましたが、漢字練習、いい加減にやっていたのですね。
ちっとも身についていなかったことに唖然とし。
なので、こんな字も書けないの??というがっかりとか逆の意味での驚きが倍増でした。

一夜漬け状態で詰め込んでいたら長女ったら「そんなに100点とらせたいの?」だって。
その突き放したような突っ込み、失礼しちゃうわ。

で、次女ったら自分でもそんな状態だとは思っていなかったらしく、かなりブルーになり、
せっかく楽しみにしていたプールのある木曜日が楽しくなくなったのでした。。。
まあ、でも結局はプール合格できたので終わりよければってなわけで今は上機嫌です。


さてさて、漢字テストの結果はいかに???
[PR]
Commented by Lucky at 2010-05-28 09:04 x
うちも人事ではないわ・・・
漢字練習をいくらやっても忘れる方が早くて・・・・
来月、漢検なのに、涙ちょちょぎれそうな母です。
Commented by harukanashu at 2010-05-28 13:06
Luckyさん
うちは今まで放置しておいた分のつけが。。。間違えて覚えた字がすっかり定着してしまっていて、それを解除してから正しい字をインプットするのは至難の業です。
Commented by ayaya at 2010-05-28 13:25 x
そういう経験あるある!(漢字のことね)我が家も続行中だわ!不思議なのが、本人達は全然動じていないこと。あせるってことないのかしら?さすがに100点満点で34点とったときには、先生に相談しました。その34点くんもやる気をだしたら、びっくりするほどの成果をあげました。字もミミズのような字がかなりきれいになって。いくら言ってもだめだったけど、このとき悟りました。子供ってやる気ひとつで別人になるって。そのやる気が親の望んだときに現れないのが歯がゆいねぇ~。
Commented by harukanashu at 2010-05-29 17:30
ayayaさん
確かにやる気のないところにいくら詰め込んでも時間がかかるばかりですからねぇ。。。うちの子達は、特にオネエサンはいつになったら「やる気」を見せてくれるのかなぁ。
ところで34点君は誰なんだろう。楽しんで?予想しちゃってますが。
by harukanashu | 2010-05-27 20:05 | コドモタチ | Comments(4)