筑波実験植物園

朝から学校の廃品回収、PTAの奉仕作業。
帰ってから庭の金木犀の剪定、と久しぶりにハードな午前でした。

廃品回収、今年は地区の役員をしているので廃品を学校まで届ける仕事をしたのですが。。。
初めて見たその回収量にビックリ!!
回収場所に軽トラックの行列ができている!!
みなさん、学校のために地域ぐるみで協力してくださっているのですね。
実を言うと、今まで廃品回収にはあまり協力したことがありませんでした。反省。。。
次回からは積極的に協力することにします。申し訳ありませんでした。


午後は筑波実験植物園にこちらもまた初めて行って来ました。
自然の中をのんびり散策できる落ち着いたところです。
熱帯の植物のある温室も見ものでした。
クレマチス展、たくさんの山野草。。。
実家の母を連れてきたら大喜び間違いなしです。
a0159009_19234823.jpg

つくばで一番高いメタセコイアの木、24mあるそうです。
世界で一番高いものは115mもあるんだとか。。。
[PR]
Commented by Lucky at 2010-05-22 20:14 x
私も、今日はクタクタです。
奉仕作業→子ども会花壇→子供部屋の模様替え
今日は、子供たちの布団をかけなおし出来そうもありません・・・・バクスイしそうです。 私も森林浴しに行くとよかったかな・・・
Commented by さっちん at 2010-05-22 21:11 x
今日は本当にお疲れ様でした。
私も毎年、奉仕作業には行っていたけど、廃品回収のほうは今年初体験。すごいね~~~。軽トラでバンバン各地区から来るので、我が地区とお隣の杜は人数の割りに量が少ないと言われてしまうのがよくわかりました。。。地元地区は軽トラ山盛りで4往復してくれたりしていました。ま、保管場所もたくさんありそうだけどね。
反省して、来年はまたたくさん貢献できるようにがんばります。

そういえば、昼間姫とオトノコが着てくれたんだけどうちの子達は杜に遊びに行っていて不在でした。失礼しました。明日はいると思うよ~~。
マスクもサンキューです。助かる~~。
Commented by harukanashu at 2010-05-23 19:32
Luckyさん
こんばんは。そちらは子ども会花壇もあったんですね。お疲れ様でした。
私も子どもたちの布団の管理まではできませんでしたよ~~。でも、何かの気配を察知して目覚めたら、オトノコが真っ暗な中、ベランダに出る窓を開けて外に出て行こうとしていました・・・。
Commented by harukanashu at 2010-05-23 19:38
さっちん
こんばんは。昨日は本当にお疲れ様でした。さっちんの活躍をみんなに広めておくね。廃品回収の回収量、やっぱりポイントは保管場所だよね。こちらはあんなには集められません~~~。
マスクの生地、かわいかったね。20cm×110cmぐらい残ってるんだけど、何か作りたいものある?私もちょっと考えてみるね。
by harukanashu | 2010-05-22 19:31 | ヒビ | Comments(4)