タックラグランカットソー2

今日も大変よいお天気で。
英語のリトミックで必ずお天気の質問があるのですが、久しぶりに「It's sunny!」でした。
お天気って、自信を持ってSunny!っていえる日が案外少なく、
いつもCloudyばかりなのでオトノコ的にはピンとこなかった様。


ところで、近隣にお住まいの方、今年は芝虫、大量じゃないですか?
芝虫は白いものに寄るのでお隣のおじさんの軽トラックの荷台は大変なことになっていました。
「昨日はこんなものじゃなかったよ~~。」とおっしゃっていたので「どんだけ~?」とビックリ。
この芝虫、引っ越してきたころ、近所の方に「しばふかめむし」と教えていただいて、
今までずっとそう思っていたのですが、
ブログを書くにあたり調べてみたら「芝虫」が正しく、さらにコガネムシの仲間のようです。
そりゃそうですよね、臭くはないし、怪しく光る緑色。。。(←さっちん、ごめんね。うそを教えました・・・)
まあ、でも、その近所の方、とてもお上品なおば様で今は関西のほうに移られましたが、
芝虫が出てくると思い出します。
「白に付くのよ~~。」といってお庭の白い芍薬の花を指差して教えてくださいました。
素敵な芍薬のお花が無残な姿に・・・。
って、芝虫で思い出されるほうもどうかなって思いますよね。。。


タックラグランカットソー2枚目です。
こちらもまたCouleureさんのもので気持ちのよい生地です。
a0159009_1758512.jpg


見返しの端のロックの糸が白で目立っちゃってますね。。。
着ちゃえばわからないといういい加減ソーイング・・・。
[PR]
Commented by さっちん at 2010-05-18 21:40 x
これまた、素敵な色だこと。ストレッチのきく柔らか素材?

芝虫、大量~~~。今日も洗濯物を取り込むときに大量に退治しました。確かに、夫のTシャツに一番付いてたけど、他の服にも満遍なくくっついていたよ。。。。
ベランダにも大量で、我が家の黄色だか茶色だか微妙な壁にもびっしりです。早く、ピークが過ぎないかしら。においもないし、小さいから何とかさわれるけど、やっぱり光る虫は嫌いです。
Commented by かおかお at 2010-05-18 21:49 x
今日は、風が強かったから芝虫がすくなかったのかな?だんだん暖かくなると色々な虫がでてくるから、時々ブルーに・・・・・それにしても一日で服を作ってしまうなんてすごいわ~自分の服が落ち着いたらうちの姫のフレアスカートつくってちょ
Commented by harukanashu at 2010-05-19 15:32
さっちん
こんにちは。ニットで作っています。肌触りがいいのよ。
芝虫!!そういえば!!今日はこんなお天気だから飛んでないけど、昨日さっちん宅の斜め前の黄色いシエンタがものすごいことになっていましたよ。やっぱり今年は当たり年のような気が。。
Commented by harukanashu at 2010-05-19 15:35
かおかおさん
一件削除しておきましたよ。懲りずにまたコメントお願いします!!
自分の服は締め切りなしで適当に作っていますので、いつでもどうぞ。っていうか、同好会にも是非入ってね。おしゃべり担当でもOKよ。
by harukanashu | 2010-05-18 15:37 | handmade | Comments(4)