オトノコとか

オトノコのこと


昨日の午後、布の裁断をしていたら、
オトノコもはぎれを切りたいからはさみをかしてと言い出した。
はさみを渡すと、頑張ってはいたが、普通のはさみなので布は切れない。
次は、メジャーで遊びだした。
出してはボタンを押して戻すの繰り返し。
もう大丈夫と、私は裁断に戻り、しばらくすると
とてもスムーズな音でメジャーが完全に中に巻き込まれる音がした。
メジャーは端の部分に持ち手があってそれがストッパーになって止まるはず。

最初は何が起きたのか理解できず、まあ分解すれば直せるだろうと思っていましたが。
最後の片付けの段階で、見つけてしまいました。
途中から切り離されたメジャーの先っぽを。
オトノコ、布が切れないからメジャーを切ってしまったらしい。。。
メジャー、買ってこないと。


昨日のトマト、あのあと夜になって最後の芽が出ているのを発見。
今朝、まだ逆Uの字を描いていたその芽。
2,30分後、ピンッとまっすぐに立っている!!
「さっきまで曲がってたのに、もう立ってる!!上向くところ見たかったなあ・・・」
と言ったら、
オット「ああ、それ、さっきオトノコがひっぱってたよ。」だって。
感動も何もないし・・・。
しかも、さっき「早く大きくなあれ。」と言いながらひっぱって抜きそうになっていた・・・。
オネエサンたちには内緒にしておこう。


オトノコのいまのお気に入り

おとうさんはウルトラマン

みやにし たつや / 学習研究社


オトノコがもっているのは「パパはウルトラセブン」のほうですが。
昨日、次女が学校の図書室からオトノコのためにとこの本を借りてきてくれました。
(実は次女も密かに好きなんですけどね。)
次女に何気なく「休み時間に借りに行ってくれたの?」
        「誰と借りに行ったの?」
って聞いたら一瞬迷って「一人で行ってきたよ。」と。
何だかその様子を想像したらキュンとしちゃいました。

オトノコ、この本は返さないと宣言しています。
これも買わなきゃいけないかな~~?
[PR]
Commented by さっちん at 2010-05-12 21:39 x
オトノコ、なかなか知恵が働くようになってきましたな。
次女様もついに図書室好きになったかな。
うちのお姉さんも図書の貸出しが始まってから毎日のように図書室に通っているらしい。
Commented by かおかお at 2010-05-13 11:00 x
なんだかウルトラマンにはまってるオトノコさんをみていると、うちのN君の小さい頃を想い出しほのぼとした気持ちになるけど・・・・・当時はどおだっただろう・・・・・
Commented by harukanashu at 2010-05-13 16:48
さっちん
こんにちは。今日はありがとう。楽しかったわね。ところで帰ってから衝撃の出来事があったのよ。それは上に書くわね。
Commented by harukanashu at 2010-05-13 16:50
かおかおさん
こんにちは。ウルトラマン、ウルトラマンっていってるオトノコもあっという間にN君みたいにお兄さんになるのかしら???今のほのぼのを満喫しておくことにしようっと。
by harukanashu | 2010-05-12 15:41 | コドモタチ | Comments(4)