ミニトマト

次女が植えたミニトマトです。
植えてから一週間ほど経ちました。

全部で8個の種を植えたそうですが、いまのところ発芽したのは7個。
早起きの種とお寝坊さんの種があっておもしろいですね。

朝、気づくとやっと芽を出して、葉っぱの部分が半分土の中かくれていたものが
2,3時間のうちにピンと上向きになっている。
その様子、ずっと見ていたかったな。
ふたばもとてもかわいい。
・・・ってなこと、久しぶりに観察しました。

夏、たくさん実をつけてくれますように。
そして、次女がトマトを食べられるようになるといいな。
a0159009_1665714.jpg

[PR]
Commented by Riiko at 2010-05-11 19:25 x
我が家の畑もトマトを植えました。苗を買っちゃいましたが・・・
去年は、台風の強風でボキっと!折れてしまったので今年は、はりきって、雨よけ&風よけ対策を万全にしました。トマトの実がつくのが楽しみですね。
Commented by LUcky at 2010-05-12 08:42 x
私もトマト苦手なんです・・・
このごろ判明したのですが父も苦手みたいです。
遺伝のようです!
Commented by harukanashu at 2010-05-12 15:11
Riikoさん
こんにちは。今はいろいろなトマトが出てますね。ムスメは学校でも夏野菜を植えるそうで、結局いやいやトマトを選んでいました。というのも長女のとき、ミニきゅうりを選んだら管理が難しいらしく失敗してしまったので、簡単なもの、でトマトになりました。うち、この夏ミニトマトだらけかも。
Commented by harukanashu at 2010-05-12 15:13
Luckyさん
こんにちは。トマト嫌いの遺伝・・・なんかおもしろい^^
今頃判明ってことは、お父様、今まで気づかれないようにしてたのかしら?
Commented by Lucky at 2010-05-12 22:28 x
そうです。父は内緒にしてました!!!
笑っていたけど、あれはどちらかといえば嫌い、たくさんは食べられないっていう笑いだと思います。
Commented by harukanashu at 2010-05-13 16:46
Luckyさん
そういえば、先日とてもおいしいトマトをいただいたんです。フルーツみたいに甘みの濃い・・・。でとってもおいしいよって次女に食べさせたら(一応口に入れた。普段は口にさえ入れない頑固者)オエッ~って出しました・・・OH NO!!お父様はここまでのトマト嫌いではないわね。
by harukanashu | 2010-05-11 16:08 | ヒビ | Comments(6)