おやき

先日いただいたタケノコ5本。
かたい部分は炒めたり、干したり(その後冷凍保存)、天ぷらにしたりと
今年はいい感じで堪能したのですが・・・。

大量に残った姫皮の部分をどのようにするか。
お味噌汁に入れても、そんなにたくさんは食べられないし。
ということで、細かく刻んでひき肉や椎茸などと一緒に炒めて肉味噌を作ってみました。

そのままレタスで包んで食べたり。
卵焼きに入れたり。
そして、今日はおやきの具にしてみました。
たいへんおいしゅうございました。
a0159009_15304647.jpg

おやき、始めて作りましたが簡単でいいですね。
これから登場回数が増えそう・・・。
参考にしたレシピはこちら
[PR]
Commented by Lucky at 2010-05-07 23:04 x
さて、私は誰でしょう。いつもいろいろ親切に教えていただいている者です。
COOKPADは私も良く見ますが、おやきは思いつきませんでした。私も先日竹の子を5本いただいたのですがみんなさんにおすそ分けしてしまいました。今、思えばおやき・・・食べたかったな。
今度は、19日にお会いしましょ♪
Commented by harukanashu at 2010-05-08 15:27
Luckyさん
こんにちは。コメントありがとうございます~♪つたないブログですがこれからもどうぞよろしくお願いします。
タケノコ5本、普通はアク抜きだけで大変ですよね。うちは大家族&うどん好きなので、大なべが2つもあるので対応できますが・・・。
さてさて、12日は頑張ってくださいね。詳細は19日に!!
by harukanashu | 2010-05-07 15:34 | cooking | Comments(2)