人気ブログランキング | 話題のタグを見る

授業参観&発表会

朝から大忙し。
授業参観のため普通どおりに登校するムスメタチにお弁当を作り。
午後のピアノ発表会のためにお花を用意し。
早めにお昼ご飯を食べて学校へ。
授業参観終了後すぐに発表会の行われるホールへ移動。。。
一日フル回転でした。


授業参観・・・
 最近の授業参観は授業というより、子どもたちの発表とか何かの作業を見せたりとかで、もの足りなかったのですが、今日の次女のクラスは国語で「詩」の勉強をしました。授業らしい授業でいつになくよい参観となりました。
 一方、長女のほうはというと、スピーチ(「5年生で頑張りたいこと」)なのですが、みんな声が小さくてさらにノートを顔の前に持ち上げて顔を隠してしまうのでまったく聞こえません。かなり残念な参観でした。。。

ピアノ発表会・・・
 普段、感情を大きく表現しない次女ですが、昨日から緊張していたようで。
ボソッと「失敗してもいいんだよね。」「お父さんがドキドキすることは大事なことだって言ってたよね。」とか、自分に言い聞かせるように話していました。
今日も移動の車の中で、「心臓がドキドキしてる~。」と。触ってみると、本当にドキドキが早いです。でも、彼女、おとなしいけれどやるときはやるのです。堂々と「エーデルワイス」と「アルゼンチン」を演奏できました。ドキドキをしっかりと自信に変えました。

そういえば、大人になってからドキドキすることってほとんどなかったなあ。たまにはドキドキを経験して成長しないといけないな。と思いました。
授業参観&発表会_a0159009_19503017.jpg

by harukanashu | 2010-04-25 19:57 | ヒビ