スポンジケーキなど

Reekoさん宅で、恒例になりつつあるお菓子作りサークル?の活動がありました。
スポンジケーキ、ガトーショコラ、肉まんを作りました。
スポンジケーキはさておき、
ガトーショコラはバターを入れ忘れるハプニング^^;
でも、いつもとほとんど変わらずおいしくできました。
肉まんは蒸さずにフライパンで焼くアレンジ。
なんともアバウトなサークル活動です。
a0159009_16215953.jpg



今日のRestaurant Reekoのメニューは。。。
a0159009_1622457.jpg

ドリア、キッシュ、マカロニサラダ。
マカロニサラダはマヨネーズとフレンチドレッシングを合わせているそうです。
大変おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

Reekoさんちに最近仲間入りした、とてもかわいいチワワの赤ちゃん「ココア」
ばたばたしていて写真を撮り忘れました。。。残念。
[PR]
Commented by SaLa at 2010-04-16 21:37 x
美味しそぅ~*O* いいな、いいなぁ。
今日の私ったら、学年委員の雑務でパソコンに向かったら、あっという間にお昼になってしまい.....何だかなぁ。
おまけに、家庭訪問は玄関先でって....。どういうことぉ??

キッシュ、ホームパーティの定番?だけど、作ったことありません。今度、美味しいレシピ紹介してください。
Commented by かおかお at 2010-04-17 00:12 x
いつも味見係りのかおりんです。
最近美味しい物を食べると本当に幸せを強く感じます。
今日も幸せ気分で帰ってきました。お持ち帰り分を子供と旦那に
美味しい~とその顔にまた幸せをあじわえた味見係りの私は・・・・・
また、図々しく参加したいと思います。
Commented by harukanashu at 2010-04-17 14:24
SaLaさん
こんにちは。おいしかった&楽しかったですよ~。次回はザラメ入りのスコーンを作る予定ですので是非ご参加ください。
そういえば、家庭訪問は玄関先って聞いたことがあったかも。気づかなくてごめんね。きれいになったお家、せっかくだから私たちが遊びに行かせてもらうわ。
Commented by harukanashu at 2010-04-17 14:29
かおかおさん
こんにちは。コメントありがとう!!これからもよろしくね。
ご家族の皆さんにも喜んでもらえて嬉しいです。またやろうね。
肉まんを食べているオネエサンに「それ、今Nやくんも食べてるかもよ。」って言ったら、「これ、肉じゃん。」と返されました。。。
Commented by Riiko at 2010-04-18 08:11 x
りっちゃんレシピのスポンジケーキ!!
あれから、2回も焼いちゃいました。どちらも、大成功!!!
ふっくらふくらんで、かわいらしいスポンジケーキに焼きあがりました。
デコレーションは、25日のYouちゃんの誕生日までおあずけです・・・・
ケーキ屋さんのように冷凍保存でねかしときます。
・・・・・大丈夫ですよね・・・?
ガトーショコラも、復習で焼きましたよ。成功しました!!
お菓子作りが苦手なRiikoでしたが、りっちゃんのお菓子教室で、お菓子が増えて、うれしくて!!!今度のスコーンが楽しみだ~!
肉まんは、遊びに来た妹Miiが、ぱくぱくっと2個も食べちゃいました。
うんめぇ~~~~!!!っと絶賛してました。
Commented by harukanashu at 2010-04-18 14:40
Riikoさん
こんにちは。コメントありがとう!!
この前はごちそう様でした。
いつも練習熱心なRiikoさん。そのうち、私を通り越して、お菓子作り名人になっちゃうね。おしゃべりお菓子教室、とても楽しいから私も頑張ってレシピを増やさないと。
ケーキの冷凍保存はやったことないけれど、大丈夫だと思うよ。この時期はイチゴがあるからデコレーションのしがいがあるね。うちのコドモタチはみんなイチゴのない時期生まれで、苦労するわ。。。
by harukanashu | 2010-04-16 16:28 | cooking | Comments(6)