たけのこ

暖かいけれど、南風が強まった午後。
近くの公園にオトノコと出かけました。
誰もいない静かな公園。
少しずつ芽吹き始めた大きな大きな欅の木。
風にふかれて、ゆっさゆっさと揺れるのを下から眺めるのって、なんかいいなあ。
ゆったりとした気持ちにさせられて、そんな時間、好きです。


お隣のおじさんにたけのこをいただきました。
大きな親分と、小さな子分。
その足で、近くの無人精米所に米ぬかをもらいに行き、早速ゆでています。
春の味覚。春の味覚。
a0159009_1681157.jpg

[PR]
Commented by izubo at 2010-04-13 17:16 x
こんにちは。お久しぶりです!お元気?
暖かくなったようなまだ寒いような変な気候が続きますね。体は大丈夫?私は着るものに悩んでます(^^;)
もう少し暖かくなったら遊びに行くね。うちにももしお時間あったらぜひ遊びに来てね!

私もたけのこを生協で買ったよ。金曜に注文したものが届いたんだけどまだ茹でてないよ・・・大丈夫かなー固くなったりしないかなー・・・今日もこれからちょっと用事があり(泣)明日は必ず茹でるぞー(ダメ主婦>_<)!
そういえば大根おろしたしぼり汁でたけのこのあく抜きができると前にテレビでやってたけど、試したことある?私はまだ勇気がないけど、30分であく抜きできるとか何とか聞いたような。勇気だしてその方法よくよく確認してやってみるのもいいかもね。
Commented by harukanashu at 2010-04-14 14:14
izuboさん、
こんにちは。お久しぶりです。お元気にしてましたか~?
たけのこ、無事にできましたか?大根おろしの絞り汁であく抜きは知りませんでした。30分でできるって魅力ね。
この前、いろんな方のブログをふらふら見せてもらってたら、何もいれずに皮をむいてゆでてもOKと書いている方がいました。確かに米ぬかを入れると後の片づけが厄介だよね。まだ、試してないけど。。。
今日は暖かいけれど、明日は冬に逆戻りするみたいだね。体に気をつけてね。
by harukanashu | 2010-04-13 16:13 | ヒビ | Comments(2)