津波

昨日チリで発生した地震で、実家の方では大津波警報が発令されました。
実家は三陸沿岸にあり、前のチリ地震津波や三陸津波など津波の被害の多い地域です。
目の前を通る国道も通行止めになったとのこと。

弟は地元消防団に入っているので、今日一日大変だったことと思います。
両親もすぐに逃げられるようにと車を山のほうに向けて(?)子守りをしているといっていました・・・。

幸い、今のところ津波による大きな被害はありませんが、地震や津波に関して考える一日となりました。
チリの被害の詳細はまだ分かりませんが、先日もハイチで大地震が起きたばかり。
改めて自然災害の恐ろしさを感じます。
[PR]
Commented by さっちん at 2010-02-28 21:25 x
完全復活です!!
岩手のご実家、大きな被害が出ず一安心ですね。
地震、怖いよね・・。
といいながら、全然災害対策グッツの準備していない我が家。
世界で災害が起こるたびに、準備しなくちゃ~と思うのに、
実際準備しようと思うと、どこらら手をつけていいのか考えているうちに・・・。今年の成長は懐中電灯を買ったことくらいかな。
また一週間が始まりますな。
長女様は元気に学校行けるかな?
Commented by harukanashu at 2010-03-01 14:51
さっちんへ
こんにちは。完全復活おめでとう。
我が家の防災グッズは・・・、新築時に住宅会社からプレゼントされた黄色いリュックが納戸に埃をかぶって放置されています。中に何が入っているのか・・・。もし乾パンとか入っていても賞味期限切れ間違いなし!!しかも大家族が避難したとして一日も持たない量ではないのか?さらに、とても非難する際に簡単に持ちだせるような場所ではなく・・・。考えなくてはいけませんな。
長女は咳が残ってはいますが、元気に行きましたよ。今朝はまた37℃という微妙な数値を残していましたが、何の連絡もないので大丈夫でしょう。
by harukanashu | 2010-02-28 20:14 | ヒビ | Comments(2)